新着情報一覧

≪元のページに戻る

日本科学振興協会キックオフミーティング開催のご案内

日本科学振興協会( http://jaas.science/ ; Japanese Association for the Advancement of Science; JAAS)というNPO法人が立ち上がりました。
JAASのキックオフミーティング( https://www2.aeplan.co.jp/jaas2022/abstracts/ ) へのご参加およびポスター発表のご検討をお願い申し上げます。

JAASは、「日本の科学をもっと元気に!」というキャッチフレーズで、分野横断的な科学振興のための組織として米国のAAASに範をとった「日本版AAAS」の設立を目指しております。
昨年NPO法人の申請を行い、今年2月に、東京都より認証をいただいたところになります。 設立の経緯については、こちらhttps://psych.or.jp/publication/world096/pw06/ に記載しております。

その第一回総会を兼ねたキックオフミーティングを6月18日(土)〜24日(金)にお台場の東京国際交流館(18、19日のみハイブリッド;20〜24日はオンラインのみ)にて開催する予定です。

本キックオフミーティングの参加者としては、研究者の他に、科学技術振興に興味を持つ政治家・官僚、科学関連企業関係者、マスメディアを想定しており、そのような方々にご参加の呼びかけをしております。一般向けのわかりやすい領域の紹介や班員の方々のご研究をポスターでお願いできますと幸いです。関連のグループとしては新学術領域・生命科学連携推進協議会様http://platform.umin.jp/ よりご協賛いただく他、学術変革/新学術領域の21領域の代表の方々、ムーンショットの10名のプログラム・マネージャーの方々にご協力いただける旨のお返事を既にいただいております。分野横断的な一般向けの科学コミュニケーションの場で、神経精神薬理分野のプレゼンスの向上のためにも、皆さまのご研究の重要性をわかりやすくアピールしていただきますと幸いです。

開催までの期間が短く、まだプログラムの詳細が決まっていないのですが、現状のプログラム案は以下よりアクセスできます。
https://www2.aeplan.co.jp/jaas2022/program/

今回は、法人の発足から準備期間が短く500名程度の現地参加者を想定した小規模な開催となりますが、来年度以降は、本場AAASの総会に範をとりつつ、より規模の大きい会を開催する予定です。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

ご多用のところご面倒をおかけして恐縮なのですが、ご検討いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
日本神経精神薬理学会・理事
日本科学振興協会・理事
第一回総会・キックオフミーティング・プログラム委員会・委員長
宮川 剛