理化学研究所 脳神経科学研究センターでは、下記のとおりチームリーダーの公募を行っています。
チームリーダー(研究管理職) 2名
CBSの次期中長期計画では、『こころ』(知性・感性・社会性などを含むヒトで発達した総合的な精神活動)の神経科学的基盤とその病態を、遺伝子から行動そして社会システムまでの多階層を統合した解析により理解することを目標とする予定です。この目標に向けて、これまでの多階層脳計測技術を駆使した動物モデル研究ならびに非侵襲的脳イメージングと心理学・行動科学等を組み合わせたヒト研究をさらに発展させて、ヒトと動物に共通する『こころ』の根本的な構成要素に着目しつつ、脳の網羅的計測とそれに基づいたモデル構築ならびにモデルを活用した予測と検証のサイクルを実現し、データ活用と(AI・量子技術も見据えた)高度計算技術による脳科学の革新を目指します。さらに、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)事業「脳神経科学統合プログラム」と連携して、デジタル脳の開発と活用による脳機能と疾患病態の理解を推進します。
新規チームリーダーには、研究室を統括し、研究員等を育成・指導する「研究管理職」として勤務いただきます。今回は優れた神経科学者をチームリーダー(若手主任研究者)として募集していますが、すでに国際的に評価が確立された神経科学者からの応募も例外的に考慮する場合があります。脳科学・神経科学分野及びその関連分野について広く募集しますが、特に次の研究分野に該当する研究者の応募を奨励します。
研究分野(1):脳神経疾患の分子機序解明あるいは診断・治療法開発に寄与する研究
研究分野(2):数理・理論分野を中心とした脳研究(ヒト社会性の神経基盤解明とそのAI応用等)
今回の公募では、CBSの強みである研究者の多様性を更に促進するために、各研究分野において候補者の研究能力が同等と認められる場合には、女性を積極的に採用します。